「大人はなぜ化粧しないといけないの?」戸惑う高校生女子「強制されない社会に」 - 高校生新聞:10代を応援するニュース&コンテンツメディア
私は化粧をしたくありません。化粧を禁止する高校が多いのにもかかわらず、大人になると化粧は「身だしなみ」に変化していくと知り、戸惑い、違和感を覚えました。(高校生記者・美久=2年)大人になるとなぜ化粧は身だしなみなの?私の学校では、ふだん化粧が禁止されているわけではありませんが、式典などの際は禁止です。学校空間では化粧をしないことが良しとされるのです。妹の化粧品。妹は化粧が好きです一方、大学生活や就職活動では「女性は化粧するのが身だしなみ」とされ、就活メイクの方法も詳しく紹介されています。このギャップに、私は戸惑いを感じました。「私は化粧したくない」けれど…私は化粧をしたくないと考えていますが(...
www.koukouseishinbun.jp