"住民税非課税世帯”が「年金保険料の全額免除」の基準ではない、所得67万円なんです!! - 【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!
晴れて”住民税非課税世帯”となり、有効に使えないか調べてみると 年金保険料の全額免除ができるという情報を見つけました。 しかも 年金保険料を1/2納付した事になるようです。 【もくじ】 「年金保険料」免除の条件 一人世帯だと 配偶者は扶養親族ではない? 所得102万円を意識する! 「年金保険料」免除の条件 ”住民税非課税世帯”≒年金保険料免除 このように紹介されている記事やブログが多いですね。 もし本当なら、来年から20万円/1人(40万円/夫婦)の年金保険料を支払わなくて良くなります。 直接、自治体の年金課に尋ねることにしました。 ”違いますよ! ”住民税非課税世帯”だから年金保険料が免除に...
fukusunosaifu.hatenablog.com