言い訳の代償|せせらぎ
私は2年前から全ての責任を 自分で負うことを決めました。 まーくんが死んで、もうすぐ丸4年が見えたくらいの時。 それまでは 苦しいことも 辛いことも 上手くいかないことも 何かあるたびに まーくんの死を引き合いに出して だから私は幸せではないのだと まーくんに全部を押し付けて 自分の人生の責任から逃げていました。 2年前のある時期から それでも全てのことは 良いことも悪いことも 自分のしてきたこと(してこなかったこと)の結果でしかなく 私の責任の元に成り立っていると思うようになり そこから 「まーくんが死んだから…」とは思わなくなりました。 私は 私の人生を 自分
note.com