明日の授業に活かす「意味順」英語指導—理論的背景と授業実践
教育文法の最新理論「意味順」を活用した英語指導法の決定版、ついに登場。「意味順」を軸に英語指導の体系化をめざす。その理論的背景を、教育言語学、理論言語学、英語史、英詩研究の観点から検証するとともに、豊かな指導経験に基づいた授業への導入例を紹介する。中高から大学までの英語授業の未来を切り開く教師や研究者にとって必読の書。 執筆者:田地野彰、金丸敏幸、川原功司、高橋佑宜、笹尾洋介、奥住桂、藤木克哉、山田浩、佐々木啓成、村上裕美、加藤由崇、渡寛法、桂山康司 【目次】 I 「意味順」―理論的背景― 第1章 「意味順」の意義と活用―英文法の整理と英語指導の体系化― 田地野彰・金丸敏幸 1. はじめ...
www.amazon.co.jp