「女の子なんだから」身近なジェンダーバイアスの例と若者たちの取り組み - ジェンダーをこえて考えよう - NHK みんなでプラス
【NHK】「女の子ならそんなに頑張らなくても…」 「女子なのに理系ってすごいね!」 あなたは言われたこと、そして誰かに言ってしまったことはありませんか? 今回、60人の女子学生に『女の子だから』『女の子なのに』などと言われてモヤモヤした経験を聞きました。 「思い返せばたくさんあった」というたくさんの声から見えてきたのは、何気ない言葉だからこそ、知らず知らずのうちに私たちにダメージを与えているという現実でした。 (クローズアップ現代ディレクター・荒川あずさ)
www.nhk.or.jp