Z世代はテレビをどう観ている?「テレビ離れ」の真相とSNS活用の重要性 〜大学生350人調査+生の声から解く、リアルなメディア接触実態と攻略の鍵〜 | テテマーチ株式会社
若者の「テレビ離れ」が進んでいると言われています。スマートフォンの普及やSNSの利用拡大によって、若者のメディア接触が大きく変化しているのは確かでしょう。しかし、彼らは本当にテレビ番組やCMを観ていないのでしょうか。
サキダチラボでは、その実態を明らかにするため、全国の現役大学生・大学院生350名を対象に「生活行動」と「テレビ視聴」に関するアンケート調査を実施しました。さらに、定量調査だけでは見えないインサイトを深掘りするため、さまざまなバックグラウンドを持つ大学生5名へのデプスインタビューも行いました。
本記事では、これらの定量・定性の独自調査に基づき、「テレビ離れ」という言葉だけでは捉えき...
tetemarche.co.jp