2/23グループレッスンレポート(音が聞こえる仕組み、アンサンブル基礎の基礎)|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
2/23に、2月2回目のグループレッスンを開催しました。 2月のテーマ、ATは「音が聞こえる仕組み」 クラリネットは「アンサンブル基礎の基礎」でした。 ATグループレッスン 今回のテーマに沿って、最初はレクチャーです。耳の仕組みと音が聞こえる仕組みを前回より少し資料と知識を増やし説明しました。前回も思いましたが、本当に人体ってとんでもない作りになっていますよ! 一通り知識を得た後は、意識や身体の使い方を変えてCDを聴いてみました。 今回は4通りの聴き方をしてみましたが、それぞれ違うところや共通点もあって興味深かったです。同じ音源が聴き方によって変わってしまうんです。今回も驚き
note.com