めんぱの病院、大井屋の存在|漆塗り弁当箱職人見習い / い し ぜ き は な
1月の半ばに差し掛かりまして、私の住むこの川根本町、千頭の冬の厳しさを痛感しております。 私の出身は「ちびまる子ちゃん」の町、静岡県の清水区でして。温暖の国でぬくぬく育ちましたので、雪を見ると走り出す人種です。寒さ対策もド素人なので、風は吹かねど家の中でウィンドブレーカーを羽織る始末です。 この地で生き抜く覚悟を持って、川根の気候に慣れていかねばと日々感じます。 さて年も明け、大井屋は年に一度のめんぱ修理期間に突入しました。 「作る」だけでなく「治す」仕事もするのが大井屋。年末まで受け付けた沢山の修理品を一斉に直していきます。 預かっためんぱたちを
note.com