「セカイ系」の世界観が、研ぎ澄まされた演劇空間の中に炸裂。ラルビの飛び抜けた想像力・創造力で可能になった斬新な舞台表現が精神性・哲学性が高いエヴァ世界の具現化に成功…★劇評★【舞台=舞台・エヴァンゲリオ|阪 清和 (Kiyokazu Saka)
 21世紀初頭に発生した彗星の一部崩壊で落下した隕石による巨大災害とされた「セカンドインパクト」によって現れた謎の敵「使徒(シト)」と、それに対抗するため人類側が立ち上げた少年少女しか操縦・戦闘できない人造兵器(巨大な汎用人型決戦兵器=エヴァンゲリオン)との闘いを描き1990年代後半の国内外で空前のヒットとなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の基本的な設定や世界観を借り、まったく新しい舞台作品として再構築した舞台「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」がついに開幕した。登場人物にも違いがあり、投げ掛けられるテーマにも踏襲感は濃くないが、大災害後の巨大プロジェクトへの違和感や、若い世代に運
note.com