言葉のお守り|Home Training Serene;
先日参加したセミナーでネガティブな感情をポジティブな感情にしていくコマンドを作ることができると思うか?という質問がありました。 「明るくなりなさい」という言葉で怒っているワンコの平常心を取り戻させることはできるのか?というもの。 答えはyesです。 時間がかかったけどそういう言葉、コマンドを作ることはできますとおっしゃってました。 これって古典的条件づけを使ったものだよなぁ~と思ったんです。 行動を教えるというのとは違って沸き上がる感情をコントロールするにはそれに伴う刺激が必要なんですよね。 感情って自分でコントロールするものではないからです。 何かのきっかけで動くものだからで
note.com