秋が生まれる?!ちょっと注意が必要な時期ですよ|池田のりこ 漢方カウンセラー・国際薬膳調理師
漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。 神戸で漢方薬店と薬膳のスクールを運営しています。 8月6日で夏の土用期間が終わります。 8月7日は二十四節気では「立秋」と言い、秋が生まれる日。 お誕生日です!! 秋のお誕生日?! もちろん、生まれたばかりなので、まったく秋らしさはないのですが、季節は少しずつ秋に近づいていきます。 実は、この日が来るのがちょっと怖かったのです…。 というのも、秋は肺がシステムエラーを起こす季節だから。 私はもともと肺が弱くて、喘息や肺炎を繰り返していました…。 気をつけなきゃな…と思っていたら、今日の講義中に違和感が…。 のどが
note.com