止まっているエスカレーターに乗る時の違和感ってなに?|株式会社UDエスカレーター
はじめに 皆さんは止まっているエスカレーターに乗降したことはありますか? 日本では停止しているエスカレーターに乗降することは珍しいことですが、 その時にどんな感覚になったか覚えていますか? だいたいの人が足元に違和感をお覚え、ぎこちない足取りになった経験があるのではないでしょうか? 今回はこの変わった現象についてフォーカスしていきます。 またこの現象に付随して、発生した心理学用語も紹介いたします。 壊れたエスカレーター現象とは? 停止しているエスカレーターに乗り込もうとするとき、バランスを崩す感覚に陥り、つまずきそうになる感覚になるのを体験したことはありますでしょうか。
note.com