ゲリラ的なウイルスとは「自律分散協調」の考え方で戦え | 小宮山宏 | テンミニッツTV
東京大学第28代総長 小宮山宏/新型コロナウイルスは、2年前にジョンズ・ホプキンス大学が警告を発していたが、見えにくく、抑止が効かないため、「ゲリラ戦」的な恐ろしさがある。また、スペイン風邪のような「二波、三波」もあるかもしれない。日本政府の対応は、2月末の「一斉休校」など、かなり場当たり的だった印象があり、長期戦になると国民が息切れしてしまうのではと専門家も心配していた。ではどう対応すればいいのか。今後の社会構造についても含め、議論を深めていく。(全3話中第2話)<br> ※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
10mtv.jp