世界経済の潮流 2011年 I
[目次][前][次][年次リスト] 第1章 歴史的転換期にある世界経済:「全球一体化」と新興国のプレゼンス拡大 第1節 世界の財市場と一次産品価格 3.コモディティの金融商品化とその影響 次に、一次産品価格の上昇の第2の背景として、商品市場の構造変化についてみていく。商品市場では、新たな投資家層の市場参加が拡大し、商品をポートフォリオに組み入れるようになっている。このため、市場のリスク志向が商品価格に影響を与えるなど、コモディティの金融商品化が進んでいる。 (1)商品市場取引の拡大とその背景 (i)取引高の拡大と新たな投資家層の存在感の高まり まず、世界の主要商品取引所の出来高をみると、200...
www5.cao.go.jp