はんぺんは黒いと思って育った私と黒くないはんぺん達の話。|あま田こにー
2022年にイラスト大教室アンソロジーに寄稿した作品です。 わたくし、生まれも育ちも静岡、大学も静岡、就職も静岡、 28歳で結婚するまでずっと静岡で育ちました。 なので、「はんぺん」といったら「黒い」んです。 むしろ白はんぺんの存在を高校あがるくらいまで知らなかったんです。 …マジです。 第3のはんぺんが現れた…?! はんぺんと言えば黒(というか灰色?)だと思って育った私、 一応高校にあがった頃に「白はんぺん」も認識しまして。 へぇ。世間的には白いはんぺんの方がスタンダードなんだ…。 と驚いたものでした。 いまだに白はんぺんってどうやって食べたらいいかわからないんだけ
note.com