本番の何日も前から緊張して体調を崩してしまう方へ|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
大事な本番や重要な仕事がある何日も前からソワソワして体調に出てしまう・・これは辛いですよね。生徒さんからも何日も前からお腹を下したり、眠れなかったり、蕁麻疹が出るというお話を聞くことがあります。 私自身もこの傾向があり、アレクサンダーも助けになっていますが、それでも重要な仕事の前に偏頭痛になったり、身体が固まったり、耳の調子が悪くなるという経験をしています。 しかし、この状態を何度も経験して痛い目にあっているうちに、原因と対策がわかってきました。他の方にも役立つと思うので、今日はそれをシェアしたいと思います。
note.com