子どもの頃に予防接種を受けたはずなのに抗体がない!? 妊活前にしておきたい抗体検査と予防接種 by まる美 - みんなの体験記【妊娠・出産・育児】
こんにちは、まる美です。今回は妊活中のお話です。 子供が欲しいと思って私が最初にしたことは、メディカルチェックを受けることでした。結果はなんの異常も無かったので「タイミングさえ合えば妊娠出来る」と呑気に構えていました。 そんな時に、一児のママとなった友達と会って妊活の話をしていたら「風疹やおたふく風邪とかの抗体検査はちゃんとしたの?」と聞かれました。 私が受けたメディカルチェックは ・子宮がん検診 ・乳がん検診 ・血液検査 ・性病検査 で、抗体検査はしていませんでした。 「感染症は子供の頃にかかったか、予防接種を受けているから調べなくても大夫だよ~」と呑気に伝えると、 友達は「いまも抗体がある...
taikenki.zexybaby.zexy.net