非常に個人的な「紫の夜を越えて」(と少し「猫ちぐら」「猫ちぐらの夕べ」)の感想|マスザワヒロユキ
スピッツのNEWシングル「紫の夜を越えて」が配信リリースされた。 先日ディレクター竹内さんのラジオで語られていたけど、タイアップありきで制作された楽曲とのこと。昔何かのインタビューでマサムネさんが「タイアップとかお題が与えられると曲が書きやすい」という話をされていたのだけど今回はどうだったんだろう? 初めてテレビで流れる時にまさにテレビ画面の前にかじりつくように聴かせてもらったんだけど、音が鳴って1秒かからずこの曲が名曲であることがわかるようなムードを感じた。その時は「あぁ、またもや良い曲だ!」と漠然と受け取っていたんだけど、今回正式にリリースになったことで、スピッツファンの皆さん
note.com