「このエチュードで学んだことは、どの曲にも通づるとわかりました」エチュードグループレッスンご感想・10/2|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
エチュードチャレンジ!グループレッスンVol1 ローズ32のエチュード1番のご感想をいただきました。 ・先生のアドバイスを実践したら、自然と「こう吹きたい」という意思が出てきて、難しい箇所を忘れて楽しく吹くことができました。 他の方からも「この箇所の自然な持っていき方がすごく良かった」「リタルダンドも間の取り方もすごく自然に聞こえた」など嬉しい感想をたくさん頂けました。 ・正確に吹くことも大事だが、大前提は「音楽の中にいる演奏」だと再認識できました。 ・「頭の中の拍子がわからなくなったら、自動で拍が進んでいると思ってみる」という言葉、落ち着いてテンポを取り戻せそうです。 ・先
note.com