玉屋総本店 のし梅 - あまいものがたり。〜別館〜
今日もトドック購入品。 気になっていた↓ 山形銘菓の、のし梅。 こんな感じ↓ 山形盆地で摘み取った梅を原料としています。爽やかな梅の香りを生かし、砂糖と寒天などを加えて、竹皮に熨(の)して作りあげた伝統菓子です。 食べ方としては、竹皮のまま適当な大きさに切るようです。 甘いのかと思ったらしっかりした酸味もあり、さっぱりしてて美味しかったです👍 たまには、こう言うのもいいかもしれませんね😌
amaimonogatari.hateblo.jp