「もっと指を開かなきゃ!」が簡単にできた|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
チェロ練習でちょっとびっくりしたことが起きたので書いてみます。 これはチェロだけでなくクラリネットにも、普段より指を開く必要のある全ての楽器に役立つのではと思います。 チェロ初心者でも、やることはプロと同じ。最初はなかなか苦労します。弦を左手の親指以外の4本の指でポジションを押さえる動きで苦心していました。 ATや指の仕組みを知っているし、チェロ奏者はみんな出来ているんだから大丈夫、と思いつつも、太い弦を4本同時に押さえるなんて・・指が開かない・・力がうまく入らない・・手が小さいからな・・とモヤモヤしていました。
note.com