【前編】『サイパンに誘われる人々』と『靖国で再会する方法』のはなし|サイパンのダイビングガイドAKARI(SAKURAMARINE)
サイパンはかつて日本人で賑わっていた。 かつてとは・・・・、日本が統治していた1920年から1945年の間。でも、これは表向きに国際連盟からの委任統治領時代。実際はそれよりもっと前に鳥の尾羽を求めて屈強なビジネスマンたちが小笠原諸島を島沿いに南下してきていたらしい。鳥の尾羽はヨーロッパの貴婦人たちの帽子の飾り羽として高く売れたんだって。 それから、太平洋戦争でサイパンは玉砕の島になったことはご存知の方も多いと思う。詳しくは、ググってください。ワタシはその話を今回書こうとしているわけじゃなくて・・・。 去年の夏に経験したとっても不思議な出来事を書きたい。 生まれ変わりって信じます
note.com