メジャーリーグのWBC世界戦略 六〇〇〇億円ビジネスのからくり (PHP新書)
近年ベースボールの競争相手は格段に増えた。他のプロ・スポーツばかりではない。
映画、テレビ、インターネット、ゲーム……リビングで野球中継に
チャンネルを合わせてもらう以上に、スタジアムに足を運んでもらうのは、
一筋縄ではいかなくなったのだ。しかし、メジャーリーグ(MLB)は、
古い体質にメスを入れ、新たなビジネスモデルづくりに取り組み、その結果、成功した。
その試みの一つが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)なのである。
だから日本のWBC二連覇を、いちばん喜んでいるのは、WBC主催者のMLBかもしれない。
日本がWBCで熱狂するほど、巨額の利益が転がり込む仕組みだからである。...
www.amazon.co.jp