チューニングのA(シ)を楽にクリアに吹くコツ|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
クラリネットの「シ」、チューニングに使われる「A」の吹き方です。この音は詰まったり、割れたり、潰れたり、ぼやけたり、出遅れたりと、トラブルが出やすい音です。今日はこの音を楽にクリアに吹くコツを書いてみたいと思います。 ・・・と、その前に!この音は楽器が調整されてないと出にくいんです。楽器の調整、半年以内だったらギリギリOKかも。何年も調整してないという方は、まずは楽器を調整してもらってから試してみてくださいね。 また、リードやマウスピースが自分に合っていないと、どんな奏法を取り入れてもうまくいかないので、素直に音が出るセッティングで試してみてください。 では書いていきますね
note.com