脳は「RAS:ラス」という機能で必要なことしか記憶したがらないってさ。逆に利用できないかな?について - ブログ「秋田まるまる愛好会」みんなで一緒にまるまる覚えよう。はなまるっ!
脳の不思議「RAS」機能。RAS(ReticularActivatingSystem:ラス)=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)とは、脳の真ん中の視床下部の上にある脳梁脳幹にあります。何のことやら難しそうですよね。でも簡単に言いますと、ここは、見えるものに関するフィルター機能を行います。たとえば「今何時?時計見てきてよ」とお願いされた時、時計を見ます。すると「今、何時何分です」と答えることができます。普通ですね。ですが「その時計はどこのメーカーでどんな形でアラビア数字であらわしていて何色でした」というところまでは答えられないかと思います。覚えていませんね。目の機能としては時計のすべてを見て...
blog.goo.ne.jp