アメリカのがん治療=高額治療?|さらみ
「治療費は大丈夫なのか?ちゃんとやっていけるのか?」がん治療が始まってからというもの、日本にいる親が毎日のように心配してくれました。確かに、アメリカといえば日本では当たり前の国民健康保険制度、というものがありません。日本からの旅行者の方が救急車に運ばれたら何十万もの治療費を請求されただとか、保険に加入できる環境に恵まれなかったアメリカ人の方が高額な治療費で生活苦だとか、そんなニュースを私も日本で目にしていたので、アメリカで治療を受けるイコール高額治療、というイメージを抱くのも無理はないかと思います。 とはいえ、アメリカのがん治療は高額になるから、諦めるしかないのか、というと、そうでは
note.com