歯医者さんでアレクサンダーテクニークを使う|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
アレクサンダーテクニークは日常の中も使えます。音楽家や表現者のものと思われている節もありますが、いつでも誰でも使えるもの。おはようからおやすみまで使えるんですよ。 今日は多くの方が苦手(だと思う)歯医者さんでアレクサンダーを使ってみようというお話です。 私も例にもれず歯医者さんは苦手でした。昔は動物病院に連れてこられた猫みたいに、完全フリーズしていました(笑)聞きたいことも聞けず言いたいことも言えず、とりあえず治療が済めばいいという感じでした。 ここ数年は「歯医者さんでもアレクサンダーを使えばいいんだ!」と気づき、かなり楽になりました。難易度の高いアレクサンダータイムという感じで
note.com