レッスンスキルを磨くより生徒さんのためになること|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
「なんでできないのに練習しないんだろう?」 レッスンをしていると、つい思ってしまうことかもしれません。 こう思うことは自然だし何の問題もありませんが、あまりにも生徒さんの動向が気になってしまう、コントロールしたくなるときは、自分のお世話がお留守になっていることがとても多いです。 自分のお世話・・感情のお世話、身体のお世話、心地よい生活のためのお世話、できていますか?他人や物に求めても一時的な解決にしかならず、根本的なお世話は自分にしかできないんですよね。 アレクサンダーテクニーク教師課程でも「まず自分の面倒をみよう」と言われ続けます。 自己中のナルシストではありません。回り回
note.com