イクラを上にのせたそば「腹子蕎麦(はらこそば)」を年越しそばとして作ってみた
正月用のイクラを使った「はらこそば」というのを今年は年越しそばとして作ってみることにしました。イクラの半熟具合がなかなかいい感じになって美味しいらしい。もともとは岩手あたりで食べられているものらしく、南部鼻曲り鮭の卵をほぐしてそばの上にのせて半熟状になるまで暖めたそば、あるいは生のハラコに軽く塩をしてそばにのせるといったもののことらしい。
gigazine.net