中医臨床の基本と薬膳セミナー&ランチの共通点|池田のりこ 漢方カウンセラー・国際薬膳調理師
神戸ポートピアホテル様での「美と健康の薬膳セミナー&ランチ」を終えて、中医学臨床の基本との共通点を考えてみました。 漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。 6月1日は、とても大切な日になりました。 みんなが笑顔になった1日で、やっぱり中医学っていいなぁ~と思いました。 もういちど、原点に 薬膳を伝える仕事をして長いですが、私が多くの方の前ではじめて講演をしたのが5年前です。 そのときは、ある企業様からのご依頼で、すべてがお膳立てされていました。 トップの方が薬膳に興味を持ってくださり、異例の大抜擢でした。 会ったこともないようなすごい方を前に、社用車での
note.com