年間50万人達成!グランパスが取り組んだ、ホームタウン戦略の全ぼう powered by AZrena
明治安田生命J1リーグに所属する名古屋グランパスは、近年その“集客面”で話題となることが多い。2019年には目標としていた年間50万人を達成。これは、クラブ史上初の数字である。 “集客増”の要因としてマーケティングやプロモーションが貢献したことは間違いないが、実はその裏側には徹底的に地域に密着し、本拠地に住む人々に“愛される”ための施策を行なっていた。 グッズショップである「クラブグランパス」の大須商店街における再オープンや鯱の大祭典の裏側を、ホームタウン担当の田中希代子さんに話を聞いた。 行政が「自分たちのクラブ」と思えるか ーそもそもですが、クラブにおけるホームタウン担当の役割は、どういっ...
grapo.net