練習後のアゴの痛みに悩んだら|豊永よしこ*クラリネット&アレクサンダーテクニーク
毎日部活で4時間以上練習していて、練習後にアゴが痛くなってしまうというお話を耳にしました。残念ながら結構よく聞くお話ですが、本当はあってはならないことなのです・・ アゴの痛みが出ているというのは、筋肉や骨などが損傷している可能性があります。必要な対策や治療をして回復するまで吹かないならいいですが、多くの場合はそのまま長時間の練習を続けているのです。スポーツ選手が怪我しているのに、治療もせず毎日練習しているのと同じです。 そうは言っても長時間練習、かなり行われていますよね。特にコンクールやコンサート前には故障しながら騙し騙し練習に参加している人もいると思います。 今日は長時間の練
note.com