社会劇でもあり家族劇。演劇というビビッドな手法であぶりだした沖縄の焦燥感…★劇評★【舞台=hana-1970、コザが燃えた日-(2022)】|阪 清和 (Kiyokazu Saka)
復帰2年前の沖縄で、それまで積もりに積もった米軍への怒りと不満が、交通事故をきっかけに、後に「コザ暴動(沖縄の人々はコザ騒動、コザ事件などと呼ぶ)」と呼ばれることになる騒乱に発展した出来事の裏で、そうした社会の矛盾や対立、混乱がしわ寄せやプレッシャーのかたちをとって現れる家族や個人もまた多くの葛藤の中で生きていたことは明白な事実だ。社会劇であり、家族劇であり、人間劇であるこの物語を、演劇というビビッドな手法でじりじりとした焦燥感と共に舞台「hana-1970、コザが燃えた日-」に集約させたのは、日本屈指の精緻な構築力を持つ栗山民也の演出と、問題の本質を圧倒的な言葉の海の中に浮かび上が
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