建物修復支援ネットワークのブログ(written by 長谷川順一) : 7月4日発生の球磨川流域氾濫水害対処について(一部既報再掲) - livedoor Blog(ブログ)
建物修復支援ネットワークのブログ(written by 長谷川順一)  歴史を経た古民家・土蔵などの建造物、愛着ある建物を守り生かす私たちの活動は、阪神淡路大震災以来の思いを重ねて、新潟県中越の被災地から始まり19年を数えてきました。 建物修復の智慧のバトンは、その後能登半島、中越沖、岩手宮城へとリレーされ、東日本や熊本では同時多発の広域複合災害でありながら、公費による建物解体の一方で、地域の歴史文化の記憶をとどめるべく広がり、建物再生の取り組みがなされました。 一方持続可能な世の中であるためには、災害時の家屋保全のみならず、平時より住まい・家屋の修復の道理にかなった正しい手当が求められます。...
http://blog.livedoor.jp/niigata_sumai/