両陛下、オランダへ出発=ベルギーも、国賓で2週間
天皇、皇后両陛下は13日午前、国賓としてオランダとベルギーを公式訪問するため、政府専用機で東京・羽田空港を出発された。両陛下が一度に複数の国を訪れるのは2002年以来で24年ぶり。26日に帰国する。
両陛下は午前11時前、羽田空港で秋篠宮ご夫妻や森英介衆院議長夫妻らの見送りを受け、一人一人にあいさつしてタラップを上がり、にこやかに一礼して搭乗した。
両陛下は現地時間13日午後、オランダに到着し、16日まで王室の離宮に滞在。17日に首都アムステルダムで歓迎式典や戦没者記念碑への供花、ウィレム・アレクサンダー国王夫妻主催の晩さん会に臨む。滞在中、天皇陛下の研究テーマである水に関する研究施設の...
sp.m.jiji.com