モーサテ唐池塾「1時限目 大ヒット商品のつくり方」|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
JR九州=九州旅客鉄道の取締役相談役、唐池恒二さんが若手リーダーたちに語る講義の1回目。1987年の発足以来、苦戦が続いてきたJR九州で、D&S=デザイン&ストーリー列車などヒット作を連発してきた唐池さん。中でも最大のヒット作となった「ななつ星 In 九州」の製作エピソードを元に、大ヒット商品の作り方を語ります。九州新幹線に次ぐ、次の夢として発案された「ななつ星」。なぜ唐池さんは組織に新たな夢を提案したのでしょうか。そして無謀とさえ言われた「ななつ星」は、なぜ成功したのか、そこには、唐池さんが繰り返し語り続けたある言葉がありました。
txbiz.tv-tokyo.co.jp