ふと思い出したのですが「ショックまんきち」という言葉をご存じの方おられますか?語源が気になるのですが…。教えてください。 - ... - Yahoo!知恵袋
ふと思い出したのですが「ショックまんきち」という言葉をご存じの方おられますか?語源が気になるのですが…。教えてください。 関西の「まるむし商店」という漫才師のネタだったようですね。その後、「ショック万吉」、大きなショックを受けた時に使っていたようです。びっくりした時の表現に漫才で言われたものと思います。この「ショック万吉」のグッズがあったり、ブログの名前にしたり、いろいろ使われたようです。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp